五行の山で夢をみた。

ひまつぶしと現実逃避の記録

読めないけど 赘婿 ①

iQIYIで、《赘婿》を見はじめました。

ほかの方のブログで紹介されてて、《庆余年》とキャストがもろかぶり!というところに興味をひかれて、気になっておりました。

My Heroic Husbund

いま1~4話まで見たところだけど、

これ面白い!!私のなかでは、早くも高評価確定したわ😆

ストーリーもまだ展開してないのに…面白すぎてニヤニヤが止まらん。

まず、役者さんがみんな好き🧡なので(そら、庆余年キャストだからね)、だれかが初登場するたび「オオッ (庆余年の)お父さんまた会えたわ✨」ってな気持ちになり、いちいち嬉しい。

今のところお話としては、現代世界の商業小説の主人公が、”喜劇を演じるため”、古装時代へタイムスリップ?することに。目覚めると容貌も体格も別人になっていて、さらに翌日には自分が婿養子(赘婿)として輿入れすることを知らされる―。

っていう始まり方です。

苏檀儿(宋轶)

婿養子を娶る大店の娘・苏檀儿(=女主)は、宋轶。

布地の創作に天賦の才能を持つ、美しい女性。妻として家庭に入るよりも、家業の布屋を生涯の仕事にしたいと願い、店を継ぐため婿養子を迎える決断をした。しかし大店の跡取りをめぐって争う兄からの妨害工作や嫌がらせで、たびたび窮地に立たされる。

なんて平和なお顔立ち

男主・宁毅は、あの郭麒麟くんです。庆余年で姉弟だった2人が夫婦を演じていて、見慣れたツーショットの安定感。

タイムスリップ後、彼は容姿こそリラックマ🐻ばりのキュートな麒麟くんになっちゃってるけど、頭脳は経営のプロ。めっちゃ賢いの。絶体絶命のピンチにも、意表を突いた策で苏檀儿を助ける旦那様。

この子好きやわ~。またまた計算が得意な役柄や😆クラスに居たよね。黒板に先生も思いつかないような計算方法で問題を解いてみせて、得意げにニコニコしてる子が。

ゆうてもまだ第4話なんですが、兄が苏檀儿に嫌がらせを仕掛ける → 宁毅が智恵で上回り、苏檀儿を勝たせる → 兄 負けて悔しがる ってなパターンが繰り返され、宁毅の策に相手がまんまとはまるので、爽快感があります。この兄が、コントばりにアホキャラなのも微笑ましい。

今、ようやく大物・秦嗣源(高曙光)、康贤(田雨)の両先生が登場したところ。この2人に見込まれて、宁毅は発展していくんやな。楽しみ~。

私の勝手な印象では、韓国ドラマの「哲仁王后」に似てる感じかなー。古装なのにやりすぎ?ぐらいのコメディタッチ、早いテンポで、爽快感ある展開✨

これは好きなドラマや、間違いない。全36集、しっかり味わいながら見たいです。