五行の山で夢をみた。

視聴記録&感想。ネタバレあり。華流ドラマ、中国映画、香港映画、韓流ドラマなどなど。

008皇帝ミッション

U-NEXTにはこんな作品もあるんか!と驚き。25年も前のチャウシンチー映画。

これを久々に見て、若い時のチャウ・シンチーやっぱりカッコイイな~って思ったのと、この映画ではカリーナ・ラウ演じる奥さんが好き。めちゃ優しくて明るくて、こんな奥さんいたら可愛くてしかたないだろうな。 

感動も涙もリアリティもなければ、戦慄もスリルもスケールもないんですけど、何も考えずに笑って、あったかい気持ちになれる、いい作品だと思います。

 

ファは皇帝の秘密警護役として仕えていたが、武芸も鍛えずくだらない発明ばかりしていたため、あっさりクビになってしまう。宮廷を追い出され、婦人科医として生計をたてていたが、隣国の学会に参加しようと出かけたところ、皇帝を狙う陰謀に巻き込まれてしまう。無事に皇帝を救い出し信頼を取り戻したファは、次に皇帝の妾候補を調査するよう命じられるが。。。

 

っていうお話ですが、ストーリーよりもファ(チャウシンチー)と妻のカーリン(カリーナ・ラウ)、僧のファチャン(ロー・カーイン)たちが繰り広げるコントを楽しむ映画です。

f:id:kaixinxx:20210803161436j:plain


時代のせいだと思いますがCGが使われてないので、すべて役者さんのアクションやセリフ回し、大道具小道具で表現。安っぽいキグルミとか、見るからにのハリボテとか、手作り感満載の”分身の術”とかの、緊迫感に欠ける感じがなんとも絶妙。

まず主人公の名前「ファ」からして恭喜发财(繁栄と福がありますように)の”发 ファ”から取られていて、お正月映画感を前面にプッシュしています。シリアスなシーンがほとんどありませんが、家族みんなで見て笑えればそれでいいってことですよね。

 作品情報

原題 《大内密探零零发》

公開年 1996年 香港映画

監督 チャウ・シンチー、ヴィンセント・コク、労剣華

上映時間 89分

◆香港のお正月映画

心底ばかばかしい内容ですが、意外と何度も見てしまう。

キャスト

ファ:チャウ・シンチー

カーリン:カリーナ・ラウ

ファチャン:ロー・カーイン

琴操:リー・ルオトン

皇帝:ジャン・ダーミン