五行の山で夢をみた。

視聴記録&感想。ネタバレあり。華流ドラマ、中国映画、香港映画、韓流ドラマなどなど。

LOVE

古いけど好きな台湾映画。原題もズバリ《愛》と、シンプルですね。 最初なんとなくキラキラした男女が盛り上がってハッピーになるお話、気分よく見れたらまあいいかぐらいに思ってましたが、それぞれの人生で孤独を抱える登場人物たちを優しく見守るような目…

王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件

アンディ・ラウ様主演による、オカルトっぽいサスペンス時代劇。判事ディーシリーズは2作目を劇場で見たのが初めてで、つづく3作目も主演はマーク・チャオ氏になっていたので。その1作目がアンディ・ラウだったなんて~!当時48歳くらいか?若々しさもあ…

モンキー・マジック 孫悟空誕生

超・超・超豪華キャストな西遊記映画。 孫悟空や神仙が使う術のシーンだけでなく、背景や馬、建物もほとんど全てCGで、幻想の物語世界が画面いっぱいに広がります。(・・・家がパカッと割れて、パックンフラワーが閉じるかのようにまたくっつくなど細部のツ…

008皇帝ミッション

U-NEXTにはこんな作品もあるんか!と驚き。25年も前のチャウシンチー映画。 これを久々に見て、若い時のチャウ・シンチーやっぱりカッコイイな~って思ったのと、この映画ではカリーナ・ラウ演じる奥さんが好き。めちゃ優しくて明るくて、こんな奥さんいたら…

悟空伝

こんなの西遊記じゃないパート2、エディ・ポン主演の「悟空伝」です。ちなみに、こんなの西遊記じゃないパート1は韓国ドラマ「花遊記(ファユギ)」でした。 今何在氏による中国のネット小説が原作の、いわゆる西遊記とはほぼ関係ないお話。もしかして続編…

サイコだけど大丈夫

Netflixで主役のビジュアルが美しすぎて気になっていました。 じつは「サイコ」っていうタイトルが怖くてなかなか見れなかったんです。。。 精神病院で保護司として働くガンテは自閉症の兄・サンテとふたりで生きてきた。兄を大切に思いながらも孤立しがちな…

深夜食堂 中国版

『深夜食堂』の中国版です。 皆が店じまいを始める夜更けに、静かに開店するお店。ここに通うお客にとって、マスターが作るお料理は一日の癒しであり、とっておきのイベントであり、なつかしい思い出であり、会えない人の面影であり……。 原作の日本版とほぼ…

西遊記2~妖怪の逆襲~

『西遊記~はじまりのはじまり~(2013年)』の続編。 前作では500年ぶりに五行山の封印から解かれた孫悟空が、三蔵と共に取経の旅へと旅立つところまで描かれていました。 本作は続編ながら主要キャストが一新され、とくに三蔵と孫悟空がまるで別人…

恋するシェフの最強レシピ

映画を観てから日本語タイトルを見てもピンとこない。 「恋するシェフ」は分かるとしても「最強レシピ」って何やったんやろ…あの、ふぐのことかな? だがしかし、金城武が男主のラブコメっていうその1点だけで見逃せない。やはり正統派イケメンのパワー(票…

ソード・アーチャー 瞬殺の射法

印象に残る美しい瞬間が、たくさん収められた作品。武術の美しさと、ニヒルでクールな男の生きざまにしびれる映画です。 主人公の柳白猿は争いごとの仲裁人。相手が剣であろうが槍であろうが手刀であろうが、双方を負かして仲裁する。日本の時代劇にもある職…

旦那様はドナー

原題:奈何Boss要娶我(百度からお借りしました) Netflixにおすすめされて、予備知識なしで気軽に見た作品。 ちょっと変わった味付けのラブコメでした。 エリート社長のイージョウは、女優の卵・夏林(ムム)に一目惚れ。お金も権力もあるんやから、正面突…

ダイイング・アンサー ~法医秦明~

竜番市警察署を舞台に、監察医・秦明(チンミン)と刑事長・林涛(リンタオ)のコンビに、転勤してきた監察医・李大宝(ダーバオ)。個性はバラバラでも、捜査にけっして妥協しない姿勢は共通する3人が、数々の難事件を解決していく物語。 www.youtube.com …

花遊記 ファユギ

Netflixで。 主役の名前にひかれたので見ました。 www.youtube.com 本作の登場人物は孫悟空、三蔵、牛魔王、羅刹女、猪八戒、沙悟浄に紅孩児、そう「西遊記」です。西遊記といえば香港のチャウシンチー映画がまず浮かぶのですが、こちらは西遊記でラブコメと…

明蘭~才媛の春~

いろんな方がブログで面白いと言っておられて、気になってた作品。 このたびNetflixに登場したので。 ドラマ撮影後に本当に結婚した趙麗穎と冯绍峰。(2021年4月に離婚発表) 中国古装ドラマの大作 舞台は北宋の中国。平凡な官僚の側妻の娘として生まれた盛…

あなたが眠っている間に

ペ・スジが見たかったので。 www.youtube.com ”予知夢”って、寝ている間にみた夢が、目覚めてからほんとうになるってことですよね。このドラマには予知夢を見る人たちが出てきます。夢をきっかけに出会ったジェチャンとホンジュはやがて互いが”運命の相手”で…

77回、彼氏をゆるす

Netflixにおすすめされて見た香港映画。 華流作品の数こそ多くないものの、Netflixは中国語字幕に切り替え可能。 本作も字幕どころか音声も広東語・北京語チェンジ可能。おもしろい。 www.youtube.com 主人公がふと立ち寄ったショップで出会った「77回、彼…

愛の不時着

久しくウワサだけ聞いていた『愛の不時着』ようやく見ました。 メロドラマ感ありすぎなタイトル、北朝鮮ものという先入観もあってなかなか手をつけられなかったが、友人に勧めてもらったので一回見ておきたくなりました。 www.youtube.com 北緯38度線、軍…